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竹田写真館
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    皆さんこんにちは!

    あさざわ整体院の浅澤です。


    毎年の結婚記念日に家族写真を撮るようにしているのですが、その時にお世話になっているのが竹田写真館です。

    個人で営業されている写真館で、毎年素敵な写真を撮ってくださいます。

    私は写真を撮られるのが苦手でいつも顔が引きつってしまうのですが、竹田写真館では撮影前にお喋りをしてリラックスした状態で自然な表情を引き出してもらえるので私のように写真が苦手な方でも大丈夫です!


    その竹田写真館の方が先日当院にお越しくださいました。

    写真撮影だけでなくデスクワークも多いそうで、前腕部の張りや肩こりがツライとのことで全身のマッサージと背骨、骨盤の矯正を施術しました。


    その時の事をブログで紹介してくださいました。

    http://takedaphoto.jp/greetings

    記念写真を撮る際にはオススメですので、興味のある方は是非ご覧ください。

    | - | 10:20 | comments(0) | - |
    娘が肘内障になりました
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      お久しぶりです!

      あさざわ整体院の浅澤です。


      先日妻と娘が買い物をしていて、娘の手を引っ張った瞬間に泣きわめいたそうです。

      それから腕をダランと下げたまま動かさなくなったと。

      はい。肘内障ですね。

      典型的な肘内障の発生機序です。


      肘関節とは「腕橈関節」「腕尺関節」「上橈尺関節」で構成されています。

      そのうちの上橈尺関節の橈骨を押さえている輪状靭帯がずれた状態(亜脱臼)を肘内障といいます。


      手書きで字も絵も汚くてすみません…


      靭帯がまだ未発達な5歳ぐらいまでの子供で、手を引っ張った時、鉄棒にぶら下がった時、転んで手を着いた時などに起こりやすいです。


      今回は私がすぐに整復しましたが、骨折等の疑いもありますので、もしご覧の皆さんのお子様がなった時は整形外科や整骨院など専門家に任せるようにしてくださいね。

      | - | 15:29 | comments(0) | - |
      姿勢を良くすく体操
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        おはようございます!

        あさざわ整体院の浅澤です。


        みなさん寒くなってきて体を丸めて姿勢が悪くなっていませんか?

        当院では背骨・骨盤矯正を施術していますが、姿勢を良くするには日頃からの意識が大事です。

        矯正しても今までと同じような体の使い方をしていると、すぐに悪い姿勢に戻ってしまいます。

        そこで今日は簡単にできる姿勢を良くする為の体操をご紹介します。


        まず、背中が丸くなる原因の1つは肩が前に出た状態になっていることです。

        長時間パソコンをする人、うつむいて作業をする人なんかに多いですね。

        そうすると背中も丸くなり頭も前に出てしまい肩こりや腰痛の原因になってしまいます。

        なので、前に出てしまった肩を正しい位置に戻してやると背中の丸さも改善されます。


        では、体操の説明をしていきます。

        まず、両方の手の平を外側に向くように腕全体を捻ります。

        その状態を10秒間キープしてから元の位置に戻してリラックス。

        もう一度手の平を外側に向けて10秒間キープ、戻す。

        この動作を繰り返すだけです。

        10秒キープを3回ほど繰り返してみてください。

        簡単ですよね?

        これを空き時間に1日数回してみてください。

        続けることが大事ですので、無理のない範囲でしてくださいね。

        良い姿勢の基準は横から見た時に耳、肩、股関節、膝、くるぶしが一直線になっていることです。

        自分ではわかりにくいので一度撮影してみてください。


        いい姿勢になると見た目が良くなりますし、体も動かしやすくなります!

        簡単ですのでぜひ試してみてください。


        肩こり、腰痛、姿勢や骨盤の歪みなど
        慢性的な症状でお悩みの方はご相談ください‼
        背骨・骨盤矯正 あさざわ整体院
        〒558-0054
        大阪市住吉区帝塚山東2-5-20
        06-7708-1760


        | - | 11:43 | comments(0) | - |
        日々のメンテナンス
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          おはようございます!

          あさざわ整体院の浅澤です!


          先日、日々運動をされている方が体のメンテナンスの為に来院されました。

          その方はよく走っているので下半身の疲れが取れないとのことでしたので、全身と主に臀部から下肢を中心に施術させていただきました。


          その方もそうでしたが、太腿部の筋肉(特に後面)のハリが強いと骨盤が引っ張られて骨盤が後傾し姿勢が悪くなりやすいです。

          そうすると腰の筋肉も緊張し腰痛の原因になりますし、背中が丸くなり頭が前に出た姿勢になり肩コリの原因にもなります。

          なので、姿勢を良くするのに大腿部の筋肉をほぐしたりストレッチで柔らかくするは重要です。

          慢性的な腰痛や肩コリでお悩みの方は股関節周り(太腿やお尻)をしっかりとストレッチしてみてください。


          当院では背骨・骨盤矯正と股関節周りのストレッチも施術しますので、日々の体のメンテナンスにぜひ当院をご利用ください!



          肩こり、腰痛、姿勢や骨盤の歪みなど
          慢性的な症状でお悩みの方はご相談ください‼
          背骨・骨盤矯正 あさざわ整体院
          〒558-0054
          大阪市住吉区帝塚山東2-5-20
          06-7708-1760

          | - | 11:17 | comments(0) | - |
          11月!
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            おはようございます!

            あさざわ整体院の浅澤です。

            もう11月ですね。

            今年も残すところあと2ヶ月!

            みなさん体調を崩していませんか?

            秋があっという間に過ぎて冬になりそうなぐらいの寒さになってきましたね。

            体が寒さに慣れるまでは余計に寒く感じます。


            人間の体は寒いと内臓が冷えるのを防ごうとします。

            内臓が冷えると命に関わりますからね。

            どのように防ぐのかというと、内臓に酸素や栄養を送るのは血液です。

            その血液が冷えていると内臓も冷えてしまうので、血液を冷やさないように血管が収縮します。

            そうすると内臓が冷えるのは防げるのですが、血流が悪くなります。


            寒くなると肩コリや腰痛など体の不調がでやすいですよね。

            他にも筋肉自体が冷えたり、水分が不足したり、服も厚着になるので筋肉の負担が増えたり。

            このように、寒い時は様々な体にとっての悪い要因が増えてしまいます。

            なので、寒い時ほどしっかりと水分を補給し、適度に体を動かして、お風呂にゆっくり浸かり体を冷やさないようにしてください。


            こまめに水を飲み、お風呂上がりにストレッチをする。

            これを毎日続けるだけでも私の出番はなくなるはずですw


            どうしても続けられない人は私にお任せください!

            毎日じゃなくても、定期的に来院していただければきっと良くなります‼


            p.s

            冬生まれの人は寒さに強いって本当ですかね?

            私は大晦日に産まれました。

            確かに寒さに強い方ですが、年々弱くなっている気がします。

            | - | 10:19 | comments(0) | - |
            乾燥の季節
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              おはようごさいます!

              あさざわ整体院の浅澤です。


              すっかり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。

              しかし、私は毎年この季節になると困ることがあります。

              それは乾燥です。

              こう見えて私は乾燥肌で敏感肌なので毎年これからの季節は肌がカサカサになりたまらなく痒くなります。しかも年々酷くなっていく…


              実は人間の体の水分量は年齢と共に減少していきます!

              赤ちゃんは体重の約80%が水分です。それが成人では約60%になり、60歳以上になると約50%にまで減少します。

              脂肪よりも筋肉の方が水分含有量が多いので、筋肉量の多い男性よりも女性の方が水分は少なくなります。


              では、水分不足になるとどうなるのか。様々な不調が起こります。

              私のように肌がカサカサになるのもそうですし、むくみも起こりやすくなります。足などがツリやすくもなりますね。

              細胞が血液から水分を摂ることによって血液がドロドロになり、脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなります。


              なので、これからの季節は意識して水分を摂るようにしてください!

              1日に飲む量は1.5リットル。最低でも1リットルは飲んでください。

              常温の水を少しずつこまめに飲むようにすると体が水分を吸収しやすいです。

              冷たい水や一気にたくさん飲むと尿として出やすくなるのでもったいないです。

              アルコールやカフェインは利尿作用があるので、お酒やコーヒーは水分のうちには入りません。


              だらだらと書いてしまいましたが、しっかりと水分を摂って、脂肪より筋肉の方が水分含有量が多いので運動をして適度に筋肉を鍛えましょうってことです。


              運動をして疲れが溜まった時は、私にお任せください!


              p.s  良い化粧水や乳液などあれば教えてくださいw


              肩こり、腰痛、姿勢や骨盤の歪みなど慢性的な症状でお悩みの方はご相談ください‼
              背骨・骨盤矯正 あさざわ整体院
              06-7708-1760
              https://asazawa-seitai.com

              | - | 11:36 | comments(0) | - |
              四十肩、五十肩
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                今日は四十肩、五十肩のお話を少しします。

                当院にも四十肩、五十肩の患者様がこられますが、四十肩、五十肩とは通称で正式には肩関節周囲炎といいます。

                簡単にいえば肩が何らかの影響で炎症を起こしている状態です。

                だいたいの方は原因もわからずにいつの間にか痛くなり、いつの間にか痛みが消えます。

                そして、痛みが消えてからも腕が挙がりにくくなってしまう。

                なかなか厄介な疾患ですね。


                どうすればいいかと言いますと、まずは姿勢です。

                患者様にもよく言うのですが、原因がわからない場合の原因は普段の姿勢であることが多いです。

                腕を挙げる時には肩甲骨も一緒に動くのですが、姿勢が悪いと肩甲骨の動きが悪くなり、肩関節のみで腕を挙げることになります。

                そうすると、肩関節の負担が多くなり炎症を起こします。

                なので、普段から姿勢を良くして肩甲骨の動きを意識してください。


                次に、痛みが消えてからも腕が挙がりにくくなるのは関節が固くなってしまっているからです。

                痛みがあるとどうしても動かさなくなるのでその間に関節が固くなってしまいます。

                なので、痛みがある時でもなるべく肩をゆっくり大きく動かすようにしてください。

                その時も肩甲骨の動きを意識しながらです。

                そうすると痛みが消えてからも肩の動きは悪くなりにくいです。


                痛み自体は自然と消えていくのですが、消えるまでには時間がかかります。

                早く痛みを消したい方は当院にお任せください。


                肩こり、腰痛、姿勢や骨盤の歪みなど慢性的な症状でお悩みの方はご相談ください‼
                背骨・骨盤矯正 あさざわ整体院
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                | - | 11:07 | comments(0) | - |
                3連休
                0

                  今日で3連休も終わりですね。

                  楽しく過ごされましたか?

                  私も6日にお休みをいただいて久しぶりに家族でショッピングにでかけました。

                  といっても私の役割は主に2歳半の娘の相手ですがw

                  たまに娘の肩を軽く揉んでやると大人しくしています。2歳半にして肩こりか⁉


                  みなさんもお休みの疲れがでていませんか?

                  案外休みも続くと疲れますよね。

                  当院ではリラクゼーションのマッサージもしていますので。お疲れの方はぜひお越しください。


                  肩こり、腰痛、姿勢や骨盤の歪みなど慢性的な症状でお悩みの方はご連絡ください。

                  背骨・骨盤矯正のあさざわ整体院

                  06-7708-1760

                  | - | 09:46 | comments(0) | - |
                  運動会
                  0

                    こんにちは。あさざわ整体院の浅澤です。

                     

                    今日は日曜日の振り替えで運動会をしている学校が多いみたいですね。

                    暑さも和らいで過ごしやすくなりましたが、運動をする時はしっかりと水分補給をしてください。

                    暑さが和らいでくると普段の水分摂取量が少なくなりがちです。

                    水分が不足すると筋肉がつりやすくなったり、むくみの原因にもなります。

                    あと運動後はしっかりとストレッチをしましょうね。

                    疲れが取れやすくなり、次の日に残る疲労度合いが違ってきますよ。

                     

                     

                    肩こり・腰痛・姿勢や骨盤の歪みなど慢性的な症状でお悩みの方はご相談ください。

                    背骨・骨盤矯正のあさざわ整体院

                    大阪市住吉区帝塚山東2-5-20

                    06-7708-1760

                    | - | 12:27 | comments(0) | - |
                    台風
                    0

                      先日の台風、皆さん大丈夫でしたか?

                      次の台風がまた近づいています。

                       

                      台風や雨の日は体の不調が強くなりませんか?

                      雨の日は気圧が下がります。

                      外の気圧が低いと体内の圧が外に向かうので膨張します。

                      そうすると、血管や神経が刺激されて体の不調が出やすくなります。

                      あとは自律神経の乱れから痛みなどの不調が出るとも言われています。

                       

                      そんな日はストレッチなどの軽い運動をすると身も心もすっきりします。

                      ご自分では難しい方は当院にお任せください。

                       

                      あさざわ整体院

                      06-7708-1760

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